1412892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そして今日も日は過ぎる

台北

台北
台北で撮った写真です。

地下鉄駅1
台北は西門駅のキップ売り場。
EasyCardに入金することも出来ます。
EasyCardはこの隣のブースで購入可能。地下鉄・バス共通で使えます。
なお西門は食事にも買い物にも移動にも便利な場所なので、台北に行ったときには訪れてみても面白いと思いますよ。

地下鉄路線図
地下鉄駅路線図。

228記念碑
228事件を後世に伝えようとして、かつての新公園が228公園となっています。
これは現台湾総統陳水扁氏が台湾市長のときに命じたことです。
何度も台湾を訪れているのに、228事件について知ったのは今回が初めてです。
あまりの衝撃に、この事件に関する書物を方さんに譲ってもらい熟読してしまいました。
ちなみに写真のオブジェは228記念碑です。
・・・しかし写りが悪い。フラッシュをたき忘れたかな?。馬鹿か俺は。

228煙草
228公園の中にある228記念館。
なにしろ何十年もやみに葬られていた事件のため、物証などは少なく、ほとんどパネルとビデオの展示だけです。
ちなみにこの写真の煙草は当時の煙草。
煙草は228事件の引き金ですからこうして展示しているのですね。
なお記念館では日本語の通訳さんがガイドもしてくれますし、日本語のパンフももらえます。
一通り見終わったら、記念館のとなりの喫茶店へ行くことをオススメしますす。
安いし、ケーキ食べ放題をやっているので甘党には嬉しいと思います。
それにオープンカフェでは煙草も吸えますしね。



© Rakuten Group, Inc.